tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

8/8の週/お盆休み

ラーメンの汁を飲み干すたびに私の中のハチワレちゃんが「飲んじゃったのォ?汁……」と語りかけてくる。

 

お盆休み入った。今年はちゃんと早起きをしてかなり何かしらの行動をしている。

 

◆桃おいしいねえ〜。

痛みかけで安く買えた桃を雑に食うのが一番おいしい。水分補給がわりにもっと日常的に食べたいよ。

Twitterでよく見るモッツァレラチーズと桃のサラダ、もちろんおいしいのだけどこれは普通の桃の食べ方に飽きた人の第2ステージ以降の物語では?桃を久しぶりに食べる人が初手でやることではない気がする。おいしいけどさ!

フルーツ入りサラダをまだ脳の芯からおいしい食べ物と思えていない自分が子供みたいで恥ずかしい。素材それぞれのおいしさは理解しているのだけど組み合わせで倍増する味みたいなものをまだ実感できていない気がする。

複雑な味を理解したい。もっとわからせられたい。味に屈服したい。

 

 

◆絵本作家のかこさとし先生の展示に行った。www.bunkamura.co.jp

「からすのパンやさん」程度しか読んだことがなく前知識が薄い状態だったけどすごくよかった。

専門分野の工学化学から自然科学、美術、文化まで幅広い知識を持っており、絵本を通して子供に教えたいという気迫があった。

あまりにも膨大な著書の数にかこ先生は「全て」を教えてくれるんじゃないか……と錯覚する。

 

絵以外の知識を持った作家さんは強いなと改めて思う。

私は絵が好きという理由で部活も進路もデザイン一本の道を進んでしまったので経験の幅が狭すぎるのではと感じることがある(後悔はないけど)(作家にもなってないけど)

運動部に一度くらい入っておけばよかったかな…いや、う〜〜ん。

 

たくさんの経歴だったり強い信念を持ち続けて創作を続けている方を見るたびに自分の浅さを認識するが、今までのことはどうしようもないのでこれからいろんなことをやるしかないな!

 

◆免許を取って以来4年近く運転をしていなかったのでペーパードライバー教習を受けた。駅から遠い場所にも旅行に行きたいから。

運転、気を配るポイントが多すぎるし失敗が許されないのにみんな当然のようにやってるのやっぱり意味がわからなすぎる。ナビで曲がる道を確認しつつあらかじめ車線変更をする難易度の高さよ。

運転はしたいので頑張る。国道で大きなブックオフを見つけても気を取られないようにする。