tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

9/19の週/京都RTA

京都に用事があったのでついでにソロ観光をする事になった。

 

用事で拘束されるのは14:30〜夜まで。

こうなったら午前中にできる限り回るしかない。一人旅の醍醐味と言えばご飯を5分で終わらせて走ったりバスを間違ったり4駅くらい歩いても許されるところなんだから。

 

よく旅行では

・事前にしっかり予定してテキパキ回る派

・計画せず気分にまかせてゆったり派

の2つで分かれる事が多いが、私は「時間無いのに無計画でパニックになりながら走り切る」という悪いハイブリットタイプでやってきた。(好きでやってる)

思わぬタイムアタック一人旅に心は浮かれ切っていた。

 

台風が近づいていることも知らず……。

 

【1日目】

(写真なし/駅の写真を撮るつもりだった)

京都京都京都京都来た来た来た来た

9時半着!今日の目的は餅!餡!

事前に行きたい場所の目安はつけてるが分散しすぎているので初日は京都駅から遠い天満宮周辺を攻める。

10:05  あぶり餅一和

tabelog.com

北大路駅から1.5km歩いて到着。

甘じょっぱい白味噌と餅の組み合わせってエネルギーそのものかも。朝飯抜きのお腹に染み渡る。

一口サイズのお餅が11本で一人前らしい。RTAであれば「ここで一気に5本食べて短縮します」と言うところだけど品が無いのでやらないよ。

 

11:00 粟餅所 澤屋

tabelog.com

バスで20分程度のところを盛大に路線ミスで50分掛かっちゃった…………。

気づいたらさっきまで歩いていた道を逆走するバス。知らない土地。見切り判断の連続。いつもと違う刺激に脳がビンビンに悦んでいる。

粟餅美味しい!ほかほかふんわりのつきたて餅にプチプチの食感が最高。

本当にシンプルで表現が難しいんだけどすごい美味しいのでまた食べたい。

 

11:20 tubara cafe

tabelog.com

粟餅からバス直線で5分ほど、失敗なし。

 

「つばらつばら」というどら焼きのようなお菓子を現代風にアレンジした生つばらを提供するカフェ。内装がおしゃれ〜。

やけに美味しい。皮の薄皮もちもちもさる事ながら中のチーズクリームが風味豊か。抹茶の中の小豆粒がしゃりしゃりしててよかった。柑橘風味のお茶が美味しい!

次はもっとゆっくり伺います。

 

12:00

意気込んだものの流石にお腹が膨れてきた。餅と餡のパワーはすごい。

ここからは徒歩でカロリー消費を図る。

神社がある。今回は食メインで行ったのであまり寺社仏閣に伺う予定はないが、せっかくあるのでお参りするぞ!

少なくともどの神様も私に関係があると思うし…

球技の神様………

蹴鞠牛かわいいね。

あまりにも自分の生活と球技との距離が遠いので祈る内容がないと思いつつご挨拶をした。強いて言えば公園で転がってきたサッカーボールをきれいに子供に蹴り戻せる程度の球技能力は欲しいところよね。

 

12:30  鴨川デルタ〜下鴨神社

豆大福の名店「出町ふたば」に着いたものの40分待ちの行列で諦め……。

有名な鴨川でくつろぐ人々を横目に早歩きで通り過ぎる。

下鴨神社でレースのお守りを購入。かわい〜。
御朱印とかお守り目的でサクサクと神社を巡るの大変不敬だと思いつつ今日だけはお参りだけで許してください。また来ます!

水みくじも引いた。

境内を流れる川に紙を晒すと文字が浮かんでくるらしい。所作が風流。

一人で引いたおみくじが絶妙に笑えない悪さだと重く受け止めてしまう。

 

もう13時を回ってきている。14時前に宿にチェックインして荷物を置きたい、急げ!!!

 

景観配慮シリーズ。

他の観光地でもよくコンビニがシック色になっていることは多いけど京都は幅広いチェーン店が配慮してる印象。

CoCo壱も!と思って撮ったけどこのカラーリングが通常だった。

 

13:45 阿闍梨

tabelog.com

阿闍梨餅だ〜いすき!もっと京都銘菓として目立ってもいいよ君!薄皮もちもちがタイプ。

時間のプレッシャーと京都の暑さゆえにTシャツにデカデカと汗染みを作って走りつつ本店で土産を買う。

店舗飲食はできなかった。もう汗でめちゃくちゃになっている。

 

14:00 宿チェックイン

たまらんね、一人用の宿。

2000円台で風呂トイレ付きの個室、ご立派!冷蔵庫もあるのでお土産が冷やせる。カプセルより緊張感がないからいい。

 

14:30~21:00 用事

つつがなく進む。

ここでニュースが入る。

明日の新幹線午後から運休!?

話が違う!!!

しかも自由席券なので午前中ラッシュで立ちになる可能性がある。それは嫌〜〜

次の日の観光予定を全部キャンセルし早朝に帰るプランに変更。こんなのってないよ。

 

今日泊まる必要もないじゃん……。

でも諦めない。限られた時間で最高の京都旅行にしてやる。

深夜徘徊!京都タワー

22時以降も空いてる湯葉!鴨まんじゅう美味かった!

tabelog.com

駅前を歩いてたらすごい暴走族にも会えた。車で言うボンネットのあたりが2mくらい高くて神輿を見ている気持ちになったので得した。

 

0:00 就寝

20km歩いたらしい。足が痛い。

 

【2日目】

4:30 起床

本日は絶対に座りたいので早朝の新幹線に乗りたい。

最後に、最後にここだけ行きたいので鬼早起き。

tabelog.com

朝5時から営業しているらしい京うどんのお店。

せめて最後に京都らしいものを食べて帰らせてほしい。始発の電車で向かう。

 

忙しない旅行だった。

 

今日もギリギリまで粘れば観光できるが、なんなら夜行バスで帰れば問題ないけどもう体力が無い……ちょっと勿体無い旅行になっちゃったな……

でも……

まあ、こんな旅もたまにはいいか。老人になったらきっとできないし。

嵐の前の静けさ、朝焼けのオレンジで染まる街を歩きながら睡眠不足による謎の高揚感に包まれていた。

疲れた体に出汁を染み込ませて帰ろう……。

いや臨時休業か〜い

 

あ〜もうだめ、おしまいおしまい。うんち。

完全に全身の力が抜けすぐにバスで駅方面に戻り新幹線に乗った。

寿司おにぎり食べておなかいっぱい。

 

またリベンジさせろよ!!!京都!!!!

台風前に旅行組むな!

(おしまい)