tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

1/9の週/スラムダンク面白すぎ・虫歯王

スラムダンク面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!(ネタバレなし)

 

f:id:Ebinohurai:20230115083355j:image

先月まで1ミリも内容を知らない状態からアニメを少し見て、漫画を読み始めてブーストがかかり、2日で漫画を一気に読破してその勢いのまま映画「THE FIRST SLAM DUNK」を見て涙ぐみ、今週はほとんど湘北バスケ部の事を考えていた。

 

年明けまでバスケに何の感情も無かったのに今は公園でシュートの練習をする小学生に勝手な熱視線を送ってしまったり、街頭ビジョンに映るバスケのCMをしっかり見てしまったり、ジムにいる体格の良い人々の背中を見て「宮城が実際にいたらこのくらい…?」と重ねてしまう。

何かにハマって日常の景色まで変わって見える経験を久々に味わえて嬉しい。

 

バスケの知識がない素人にもある程度理解させて面白く読ませる井上雄彦先生がすごい。わざわざ素人の私が言うまででもないけど絵が上手すぎる。

メインキャラ以外の登場人物もみんなそれぞれ応援したくなる個性があってよかった。湘北のベンチ組、好きだ…。桜木軍団も…

 

漫画を一気読みしたせいかもしれないが、この子たちバスケしすぎだろ…とずっと思ってた。バスケ漫画なので当然だけど。

普段の日常描写がほとんどカットされストイックにバスケに打ち込むシーンしか描かれていないので読んでいるだけで息が上がるような緊張感が常にある。

湘北バスケ部のメンツはそれぞれのクラスで部活外の友達とどんなやりとりするのか見たい。修学旅行の班決めとか文化祭見たすぎるだろと思うのは私がキャラ萌えのオタクだからでしょうか。

あ!体育も見たいね!!!!サッカーしてほし

 

 

やっぱり名作と呼ばれる作品は面白いし、素晴らしい創作は生活が豊かになることを実感した。まだこの世に今後私が激ハマりするかもしれない作品がいっぱいあるかもしれないと思うと胸が高鳴る。

成長段階で通るような有名な作品をほとんど触れずに大人になってしまったので今年はそれらも少しずつ学んでいきたい。

 

ひとまず放置していたNetflixを開き、おすすめにあった池袋ウエストゲートパーク幽遊白書の1話をなんとなく見た。日本にヤンキーってめちゃくちゃいるのか?

 

 

f:id:Ebinohurai:20230115083900j:image

◆うまい、うますぎるのCMで有名な十万石まんじゅう、頂いてやっと初めて食べた!!確かにうまい。

まんじゅうって好きだけど結局どこも同じだろう…と思ってたけど十万石まんじゅうは生地が特においしかった。もちっとしつつも粒を感じるような…詰まりすぎてない感じがいい。山芋を練り込んだ和菓子好きかも。

会社では共有お菓子スペースに最も近い席にいるためお年賀を頂けれるこの時期は元気になる。贈答菓子に誰よりも詳しくなりたい。嘘、社内で1番詳しくなりたい程度です…

 

 

◆虫歯ゼロ王、陥落ーー。

 

なんとなく奥歯が痛むなと思って歯医者に行ったらそこそこ進行している虫歯があり、それ以外の歯も普通に3か所くらい危うい事が判明した。

学生時代は虫歯がない事を誇り、定期検診でも褒められていたことに奢ってしまった。ここ数ヶ月で一気に進行したらしい。歯科矯正のせいにしないとやってられないからそういうことにした。

 

26歳でさ、初めて虫歯治療したんだけどさ、痛いね…………

治療そのものの痛みももちろんあるが、自分の誇りが全くの嘘であったことや怠惰の結果をフィジカルな痛みによって体に刻まれているようでかなり心に来る。まだ未治療の歯は今この瞬間も体を蝕み続けているという事実もつらい。これから本当の意味で笑顔を見せられるのか?

あまりに私が落ち込んでいたせいか歯医者の先生にすみません…と言わせてしまった。お医者さんに謝られたらもうどうしようもないから叱ってほしいよ。2023年は歯の健康ブームにする。今後は健康をアイデンティティする事をやめる。

 

虫歯いっぱいあったけど完治した人は教えてください。未来に希望を持ちたいので。

 

f:id:Ebinohurai:20230115101342j:image

六花亭五稜郭店のGoogleマップの質問と回答、かっこいい