tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

5/29の週/圧倒的花畑・創作ってすごいかも・アジサイの世界

◆昔の同級生と会い、花畑を見た。

お花畑のことちょっと今まで舐めてたかも。写真だとあんまり伝わらないけど一面の花畑って視覚でも嗅覚でも圧倒される。チューリップやパンジー畑のように彩度がはっきりした感じではなく比較的控えめな可愛らしい花の集合がモネのようでかなりよかった。天国の風景ってこれかもって初めて思った。この季節は外がずっといい匂いで嬉しい。

当時教室の隅で窮屈な思いもした仲である友達と思い出話に花が咲く。

流石に10年以上時が経っているので記憶も風化し、ふんわりと「今思えば可愛いものだったよね」というところまで口に出しそうになったが最後に「でもやっぱあの時はあの時で嫌だったね!」と締められたのでよかった。

 

◆ファブル読み終わってしまった……毎朝無料チケットを使って3話ずつ(時には課金して)読んでいた楽しみが……。

マガポケアプリのファブルは単行本からの収録らしく、最初はアオリ文やページ横のあらすじなどが無いすっきりとしたページだったが、途中から雑誌収録に切り替わったのかアオリ文も載るようになって嬉しかった。「これどうなっちゃうんだ!?」って気持ちを代弁するかのような他人の文章が見れるのよかった。後追いで漫画を読むってちょっと孤独だから。

2部は無料チケットが使えないので早くネカフェに行くんだ。

 

サンクチュアリも見終わってしまった……なんて面白かったんだ。私ってスポーツ苦手なのにスポ根大好きなのかもしれない。2シーズンもいいけどずっと短編スピンオフ見てたい気持ちあるね、私はすぐスピンオフを所望してしまう。清水〜〜〜!!

今までが見なさすぎというのもあるが今年はドラマや漫画をちゃんと読むようになった。創作って自分が体験し得ないIFの人生を体験させてもらえるみたいで……面白い!

 

上記2つの作品を並行して見ていた時期は仕事しててもすぐ怒鳴りそうなテンションまで上振れしてしまいそうで危なかった。あと気を抜いたら殺されるかもしれないと周りを警戒してた、影響されすぎ。

 

さかざきちはる先生の展示行った。

www.tekona.net

たまらなく可愛いすぎる。さかざき先生のペンギンの表情はいつ見ても見るたびに嬉しくなる。次の機会には絶対原画を購入するんだ。

この花なに!?アジサイ?可憐すぎるんですけど!

(追記)ライターの鬼谷さんより「墨田の花火」という花であることを教えてもらった。

xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net

ネーミング…かっこよすぎる……

 

調べると「ダンスパーティー」という品種とも似ているらしく、さらに調べると「雨に唄えば」「マジカルレボリューション」など品種名がバラエティに富んでいること知れた。今までアジサイってざっくり三分類程度しか認識していなかったけど名前も形状も全然違ってかなり面白い世界かもしれない。

明日から通りにあるアジサイ全部注目したい。旬ジャンルを盛り上がりの時期に知ることができるのって嬉しい!