tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

1/1の週/2024!見たアニメなどの感想

週の初めが1/1!キリがいい。

f:id:Ebinohurai:20240110185921j:image

と言いつつもおめでとうと祝える感じでもなく、元旦の夜には低温な気持ちで過ごした。きっと夜美味しいものを食べる予定で準備したりゆっくりと過ごしてた方々のことを考えると気が落ちる。が、私が落ち込んでいても仕方ないので微力ながら募金をする。

 

◆昨年、本業の仕事納めをした帰り道で発熱し、寝たり起きたりを繰り返しつつ気合いで熱を下げる。今思えば流行の風邪だったのだろうが仕事納めの直後だったので「私って…こんなになるまで頑張って…っ!」と変な陶酔をしてた。

仕事終わりを見計らうように体調を崩し休日が削られていくの、完全に会社のために体が順応したようで気が悪い。

 

f:id:Ebinohurai:20240110192556j:image

◆実家で出た「スモークサーモンの大根巻き」美味すぎる。薄くかつらむきにされた大根のポリポリとした食感がいい。

 

◆休日を機に気になってたアニメやコンテンツなどを見れた!!!以下浅感想

 

薬屋のひとりごと

猫猫に、なりたいだろ……

中国を舞台にした作品に於いて、歴史物にどうにも食指が動かずドラマとかも見れていなかった(中国ドラマのヒット作には歴史物がすごく多い)が、これを見てちょっと敷居が下がった気がする。

なんも考えなくても猫猫が推理してわかりやすくスッキリさせてくれるので助かる。野暮な事を言うがあまりにも猫猫が「おもしれー女」すぎるのがやや気になるけども。こんなに洞察力があるにも関わらず異性の好意に気づかないわけないだろ!

アニメの味付けがやや過剰という意見も耳にしたので漫画版読んでみたい。

 

・葬送のフリーレン(まだ序盤まで)

フリーレン様にも、なりたい…。

冷静で天才で朴訥だけど嫌味がなくて老若男女に好かれるキャラクターになりたいわよ

まだ全然4話くらいまでしか見れていないけどこんなにヒーリング系アニメだったなんて。私はARIAが好きなのでこの路線のアニメがお茶の間ヒットしてるの嬉しい。

 

・アイドルなど

全然波に乗れてなかった日プ女子を駆け足飛ばし飛ばしで追いかけた。桜庭さんと高見さん、注目しています……。

ついでに男子の動画も齧るだけ見て、西洸人さんに注目するようになり、名前だけ知ってたINIの理解を深めました。ダンスうますぎ。

(↑やっと最近の男性アイドルを1人認知することができて本当に嬉しい)

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5aed3d216d6feae3707bbafded7d8136cf01f00b

年始のNHKスペシャルをなんとなく見たらNewjeansさんのこともやっと少しわかるようになった。ハニさん…

 

◆昨年も流行りの作品は追いかけたいと目標を掲げつつも全く追えていなかった。

形だけ流行りについていくことが必ずしも良いとは限らないが、知らずに冷笑に走るよりは絶対に良いので今年も引き続き流行りはちゃんと見ていきたい。

 

 

◆ここ最近やることが散らかっていたのか頭がなんにも回らずネット上での発信だけでなく実生活も仕事も全部散漫で続かず、深く考えたりができなくなってきている。別にめちゃくちゃ働いたわけではないのだけど、枯れたスポンジをずっと握り続けているような感覚が去年の後半から続いている。この状態が続くとちょっとまずいかも!

 

なんかこう……2024年は小休止を挟みつつ自己、そして発信との向き合い方を考えるぜ!(週報は続ける!)