tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/25の週/駆け込み振り返り2024

ウ゛ーーーーーッ!! 作業を納めました(12/31 13:30時点) やったぜ! ◆【回想始】 23年の初めにオモコロの新年会でビンゴを当てた。22年は3本しか書いていないのに。 貢献してないことへの申し訳なさに加え、こんなに書いてないんだから私のこと知らない人…

12/18の週/禁断の果実 クリスマスタニシ

休日出勤と記事締切に挟まれフル稼働の週だった。日記を読み返したら去年も12月は大変そうだった。日記をつけていると振り返れていいな(しかし学んではいない) ◆立ち寄ったインド系スーパーで謎の果実を発見 マスカット…?ではないな。硬い。梅みたい? 店員…

12/11の週/王者にひれ伏す(シナモン・カンロ)

もうリズムめちゃくちゃだけど年明けからちゃんとするから! ◆友達とピューロランド行った けろっぴの友達、キョロスケも見れて嬉しい。 ディズニーランドは一緒に行く人が何目的か(アトラクションなのか、パレードなのか、キャラグリなのか…)によって楽しみ…

12/4の週/書くんだ村・ピーナツバター調理部

あ〜〜〜〜〜 初めて書けずに週がひとまわりしてしまった。2週まとめることも考えたが1本が長い上に薄味になりそうなので無理矢理にでも分ける。短くても週1本のペースを保つんだ村。 ↑昔立川とかにあった「歌うんだ村」ってカラオケ屋の名前が好きで「〇〇…

11/27の週/デュオリンガー縛られにつき

◆ギャー!全然日記を書けなかった。書く時間を全くとらなかった。 これ(Duolingo)がこれ(リーグ激戦)なもので……。(後述) ja.duolingo.com Duolingoという語学学習アプリを始めた。兼ねてから中国語を勉強していたが、週一のレッスンと宿題だけでは当然…

11/20の週/記事・豊マロ・腐寸

◆ロザン記事原 t.co 記事出た! 今回の工作はちょっとだけ苦戦した、作り方がわからなくて。 私は工作記事を書いておきながらあんまり工作らしい工作をしたことがなく、平面を切り抜いて組み立てたものか粘土を捏ねたものが多くやや後ろめたくなることもあっ…

11/13の週/イベントインベントリ・まずくてうれしい

イベント感想の週 ◆ながみく単独ライブ「虹洗い」見た!ドキュメンタリーだ。 「ながみく単独ライブ 虹洗い」ご覧いただきありがとうございました!アーカイブ視聴は1週間あるので今からでも間に合います!▼オンライン配信チケットを購入するhttps://t.co/2e…

11/6の週/寒杉謙信・長野旅

◆暑い!と下書きに残していたがこれを書いている現在は寒い!どうなってるんだ。 暑くて湿度が高くて台風前の6月ようだっただった月初め、街に飾られたクリスマスオーナメントの雪の結晶のネオンライトと半袖のギャップが見れたのはよかった。 ◆マコモダケ!…

10/30の週/ぽぽちゃんと同じ仕組み・CPOP

◆日に日に入眠までの速さが加速しており、布団に入れば30秒立たず意識が遠のいてるし、最近は昼休み残り8分でも臆せずスッと寝ることができ、美容院のシャンプーでもお湯がかかった段階で寝ている。横になると目を閉じるぽぽちゃん人形の仕組みで生きている…

10/23の週/バジリコ節・電子機器の生死

◆関谷スパゲティやっと行けたーーー中目黒にあるパスタ屋さんです。 オモコロ周りの方が絶賛してるのを認識しつつもなかなか1人ご飯のタイミングで行かない土地なので今やっと行けた。 塩バジリコ、名前からジェノベーゼ系だと思ってたので「あ、野菜炒め系…

10/16の週/柿ブーム・対果実関係・ペンスタ再開店に寄せて

9/25の週/仕事帰りに空を飛ぶ・遺伝子で痩せる - tabane_shuhou ◆少し前の日記で紹介した遺伝子ダイエット検査の結果を都合よく解釈し、炭水化物と果物を自由気ままに取っていたら2キロ増えた。 これって私が悪いんですか? ◆柿ブーム 大到来 子供の頃はかな…

10/9の週/ヒーリングボール盤

◆先週くらいから日記にスパムコメントがつくようになった。 Twitterの変なリプライはあんまり気にしないが(嫌だけど)、こんな静かな湖畔のほとりで穏やかに暮らしているような生活日記に来るスパムは結構ムカついてしまう。意図がわからなくて。 そもそも通…

10/1の週/緊急パン速報

◆すみません!!緊急でおいしいパンの話します! 色々書こうと思ってたけど2時間に一回くらいおいしかったなあ!という気持ちが4日連続で湧いて脳のキャパの8%くらいを常に占めているのでパンの話します。伝えていきたい。 (↑この文数字多すぎかも!?) 神楽…

9/25の週/仕事帰りに空を飛ぶ・遺伝子で痩せる

日記を書く前に書いておきたかったブログ(後述)が思うように終わらず、今に至る。 ◆直前に思い立ち日帰りで台湾行った。楽しかったので近日中に旅行記を別途アップする予定↓ (ここにURL表示予定) たぶん旅行記では出先で見たかわいいものを中心に紹介してい…

9/18の週/合唱合奏でしか満たせない部分・粉薬は改めてまずい

◆記事書きました(先週言い忘れてた) omocoro.jp キャラクター商品のライセンス証紙の話をしてます。 文中にも書いた証紙マニアの友人とご飯を食べながら発案し、そのまま東京駅のキャラショップが並ぶ地下街でひたすら証紙目的(ショシモク)で商品を選定し…

9/11の週/誕生日・分子ガストロノミーを食べる

tabadiary.hatenablog.jp ◆先週書いた日記がピックアップされていた。はてなの編集部さん、ありがとうございます。 最近日記が雑になるにつれアクセス数も減っているのが目に見えていたのでもうどうでもいいかと思って整体院やガストに対する消化できない気…

9/4の週/レビューのお作法・合わないフルーツサラダ

◆これうま〜い くんせいナッツドレッシング ちょっと高いけど良かった。醤油のアタックの強さとナッツのクリーミーさが絶妙でいい。私は酸味が強すぎるドレッシングは得意ではないがゴマとかチーズのこってりばかりも飽きてしまうのでちょうどいい。 サラダ…

8/28の週/いちじくは友達になりたいかも

◆め〜ちゃくちゃ忙しい 深夜まで何かやることがあるとか切迫詰まってるというような短距離走の忙しさではないので健康は守られているが、やることが隙間なく詰め込まれてぴったり収納ボックスに納まってるみたいな日々がずーーっとゆるやかに耐久レースのよ…

8/21の週/残暑コンパクト日記

◆夏の煮物に連れ去られ… 今すっごいとうもろこしがアツい。夏のうちにいっぱい食べたい。最近地方特産品関連の仕事をし、それからずっと農産物やお取り寄せに心が寄せられている。 今は激安スーパーでギリギリの食材を買うことが多いが、きっと地場産のこだ…

8/14の週/夏休みに食べてよかったものたち

ここ数ヶ月やることが詰まっており寝ても覚めても月月火水木金金って感じで疲弊していたので、1週間程度旅行なども入れない真なる休暇を取った。 とはいえ家でじっとするのは苦手なのでこの機会にGoogleマップに積もった「行こうと思えば行けるけど行ってな…

8/7の週/新解釈お盆飾り・ローカルSNS・カスタマイズとは

◆お盆休み前の頑張れ追い込み週なので特筆することが少ない。 今のお盆飾りにドライフルーツを提案した人、すごいぜ! お盆飾りといえばホオズキとか砂糖菓子とかなんかこう…鮮やかだけど食べられないのね〜!みたいなイメージが小さい頃からあったが、鮮や…

7/31の週/正解の梅干しサワー・ナメられ虫

◆うまい梅干しサワーの話します。 この前行った居酒屋の梅干しサワーが異様に美味しかった。赤くてしょっぱくてほぐれやすくて、潰せば潰すほど味が出る。 梅干しサワーに適した梅干しというものがあると思う。 今まで居酒屋で飲んだ梅干しサワーは左の硬め…

7/24の週/マリッジ自意識バトル・花火へのモチベ

◆記事東風 omocoro.jp オモコロブロスにていいおもちゃの紹介を書いた!このメーカーのおもちゃいいですよ。(ただドイツ産メーカー自称しているがかなり怪しく、それをどう書くかで悩んだ) 純粋に商品紹介をするって難しすぎかも。以前は誇張したやや乱暴な…

7/17の週/ふんわり週・盆踊りセトリ・モンゴルミルクティー

◆今週はやることが局所的に詰まってしまってて記憶が一部欠けている。ふんわり週 お水おいしいハトねぇ 自分はストレスで体調を崩すということはあまりないが、忙しくなると口内炎が複数できるということがわかってきたのでそれはよかった。 体のバランスが…

7/10の週/ロドビン・桃が来たということは

今週この状態につき少なめ ◆記事ムナー omocoro.jp オモコロ特集でロードサイドビンゴを作りました。 5月の合宿の移動時間をお借りして協力していただいた記事!なぜか背中が攣るくらい緊張した。 ここで登場したトロフィーに言及してくださった方がいて嬉…

7/3の週/スレッダー・梅メロン・物申し

◆スレ立て たばね (@_tabane__) on Threads threadsをやっております。 ちょっと前まで「Twitter終わってもまあインスタとブログでゆっくり過ごそうかな」みたいな態度を取っていたが見事に転身。なんなら朝起きて周囲の方々が早々に始めたのを見て急いでア…

6/26の週/スーパーソング・愛の揺り戻し

◆スーパーで流れていたテーマソングが下ハモリパートだけだった、気がする。 音の幅の抑揚が少なく、長調とも単調とも取れない微妙さが気持ち悪くも面白くて用もないのに店内をふらついて最後まで聴いてしまった。合唱曲でもないのにパートごとにトラックが…

6/19の週/鼻が詰まると文章が書けなくなる

◆体調バチ崩し 頭がぼんやりするので短めに… 寝込むレベルまで行かずとも喉鼻頭痛のコンボが数日続いている。第9波の影響では無さそうなので単純に夏風邪だとは思うけど厄介すぎる〜〜〜 普段体調を崩しづらいため、時々風邪をひいては大袈裟に騒いだのち、…

6/12の週/撮る書く責任・回転マヨ寿司

◆記事書きの翁 omocoro.jp ロゴを切って触る記事をオモコロブロスで書きました。楽しかった! 出演していただいたかまどさんみくのしんさんのリアクションから話の広げ方まで全部面白くて感謝しきれない こういった記事で他の方に会話形式で登場頂く形式に初…

6/5の週/初グリドル・真花見・サンリオキャラ大

◆大出勤ホールド。週末出勤だ! とはいえ終日外出だったので苦は無く、むしろ朝ご飯をどこで食べようかなどでウキウキの週だった。最新のこづかい万歳で会社好きの男のエピソードが話題になっていたが、揶揄できないほどには私も仕事が好きで…なんか言いづら…