tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

10/10の週/真・休日

◆久々の人間らしい週末を過ごす

 

f:id:Ebinohurai:20221017113327j:image

↑木彫りの熊の上にミニ木彫りの熊がいる画像

 

仕事と原稿が詰まり1ヶ月以上蔑ろにしてきた掃除洗濯美容院冬服購入をまとめて行った。

いつもは本当にやりたくない洗濯も記事提出後は贅沢で丁寧で晴れやかな気持ちでできる。バスタオルも正座で畳んじゃう。

締め切り前という概念が無ければなんとなくで通り過ぎてた日常に緩急がつくので長い目で見るとありがたい事かもしれない。

 

タワーマンションの下で「だるまさんが転んだ」で遊ぶ小学生の女の子たちの横を通ったら「だるまさんがカフェに行った!」と聞こえて思わず振り返ってしまった。ハイソサエティ

私が小学生の頃カフェって行ったことあったかな、出題されて答えられただろうか。今出題されたとしてもカフェ仕草の正解ってコーヒーを飲む以外に思いつかないよ。

 

で、その次の出題が「だるまさんがおしっこした」だったのでなんか安心した。

 

 

f:id:Ebinohurai:20221017124738j:image

◆ザムザムの泉行けた!!牛肉面大好き!

tabelog.com

コロナで中国出張が中止になった反動で想いが煮詰まり、ここ2年ほど中国を中心としたアジア文化と料理にはまり込んでいる。

 

その中でも麺類が特に好きで、牛肉麺の有名なザムザムの泉が憧れだった。

基本のメニューが2,500円という手強い価格に尻込みするも、閉店(移転?)の報せを聞いて意を決した。

f:id:Ebinohurai:20221017125540j:image

手打ち平麺、好きだ。

スル〜ンとした独特の食感の麺で美味しかった!引っかかりのない感じ。もちもちというよりもペモペモって感じの食感。粉が違うのか?

やっぱり値段が頭をチラつくけどきちんと美味しかったし麺を打つ所も見れたし広尾だからと自分を納得させた。食後の薬膳スープが良かった。薬膳とかスパイスは味が多いから好き。

でも広尾じゃなかったらもう少し安かったのかな……(思い切りの悪さ)

 

広尾から恵比寿駅まで歩いて帰った。高級そうでシックで静かにいやらしい店構えのお店が多い。

 

f:id:Ebinohurai:20221017221629j:image

◆仕事で心がカサつくことが重なったので牛すじを煮込む。こういう時は普段使いしない好きな食材を買って無心でやるのが1番!

f:id:Ebinohurai:20221017221820j:image

アクも捨てずに煮汁ごと飲んでやった。獣臭さが生命のエネルギーを摂取してるんだと思わせてくれて元気が出る。

美味しいご飯を食べることが好きはもちろんなのだけど、本当を突き詰めると咀嚼と嚥下そのものの行為が好きなのかも…と思えてきた。今はセブンの豆腐バーがアツい!(咀嚼し応えがあるから)

 

f:id:Ebinohurai:20221017130341j:image

◆ピップエレキバンの模型。とくにでかい意味がなくて愛おしい