tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

10/17の週/あすけん優先人生

omocoro.jp

◆記事出た代 

 

食べ物を見た目と味のバランスを保ちながら作るのめちゃくちゃ難しい!

ちゃんと食べはしたけど強度が強すぎたり寒天の湿気でベチョベチョになったりと美味しいと言える箇所は少なかった。練り切りは美味しかった。

写真映えするカフェやスイーツのお店で「見た目はすごいけど味は普通だよね笑」みたいな事を私も言った事あるけど、見栄えが良い上で普通に食べられる味である事がどれだけ凄いか……!と思い知った。プロはすごいぜ。

記事を書かなければ知らなかったスキルや知識が増える(役に立つかはわからない)

 

以前の記事よりやや地味だったかな…?と思うところはあったけど自分で納得できてる記事なのでよし!

逆に今までが実力以上にRTなどを頂いてしまったような気がしていて申し訳ない気持ちがある。多感な学生の時期にバズに魅せられてしまったことによる驕り、自意識の肥大を治療したい。

 

 

f:id:Ebinohurai:20221026125332j:image

◆アジア圏の麺たべたよシリーズ

マレーシアのパンミー食べた!

s.tabelog.com

日本向けに味を調整しているからかもしれないが癖なく美味しいあっさり目の混ぜそばだった。山椒挽肉が美味しい。

f:id:Ebinohurai:20221026125909j:image

トッピングがやけに美味しい!パッと検索してもあんまりわからないけどあなごタレってマレーシアにあるのかな?コクと甘みが足されてかなり味わい深くなる。

うなぎのタレって、うなぎそのものか金欠時にご飯にかけるみたいな使用例しか聞かないけど案外普通に調味料として使っても面白いかもしれない。オイスターソースに近い使い方ができそう。

(うなぎのタレってうなぎ入ってるの?あなごタレと全然違うものだったりする?)

◆噂のあすけんを始めた。

最近はサラダと茹で卵みたいな昼食でヘルシーに生きているという自信が湧いたので数字で評価して欲しくなった。

が、思ったより点が取れない!

かなり気を遣った食事のつもりでもすぐ塩分過多になり、気を抜いておやつを食べると飽和脂肪酸が過剰になる。かといって食事自体を控えすぎるとエネルギー不足で点が落ちる。糖質を控えると脂質がオーバーする。案外米をちゃんと食べてもいい。難しい〜

 

↑120円で鯛の頭買えた!

 

最近はあすけんを喜ばせるための食事にシフトし、外食できるチャンスでも家に帰って鍋を作ったりしている。

健康的ではあるけどこんな強迫観念で続けているとすぐに破綻することは明白。私はゲームの連続ログインボーナスに毎日真面目に取り組み、途切れると全部嫌になって消すタイプの人間だから。

 

「あすけんで100点を取り続ける挑戦」という企画はどうだろうかと考えたけど検索すると意外と連日100点を目指す界隈がいて慄いた。どこにでも猛者がいる。