tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

1/22の週/2043の私へ・恋路ロマネスコ

f:id:Ebinohurai:20240204164709j:image

表参道のFENDIカイリューをずっと見守っている警備員さんがいました。

 

◆オモコロ新年会に参加した。楽しかった。

 

新しく入った方とお話したら、「(数ある参考のひとつとして)たばねさんの◯◯の記事参考にしました!」という方がいらっしゃって衝撃を食らった。そんな、参考にすべき点はひとつもない。自分はどこかで「あんま記事書けてないから新人枠」といつまでもうっすら思っていたことを自覚したのも恥ずかしかった。

私は自分の2020年以前の記事を読み返せない。なんとか無理矢理テンションを上げて他の人の表層だけ真似て結局空回ってる当時の稚拙さと詰めの甘さ(初期衝動とかでもない雑さ)がありありと出ているので昔の記事を読んだと言われるとヮアーーー゛!!!となる。願わくば消したいがそうもいかないのでせめて新しく書いて薄めるしかない。しっかりしたい。

 

記事がどうというよりかは学生時代の自分の振る舞い全てにおける客観視点のなさが嫌かも。たった4、5年前でもかなり恥ずかしいので今この瞬間も2030年頃には嫌になってるのかな。

 

https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/7562.html

◆未来の話といえば池袋西口が大規模再開発をするらしく、竣工は2043年らしい。2043!?建築計画のニュースは好きだけどあまりに遠すぎると見れるかどうかわからなくて切なくなるからまだ言わないでほしい。

20年後、どうなってるんだ。今日のような日の記憶は欠片でも残っていてほしいしはてなブログも閉鎖しないでいてほしい。2043年の私へ、風呂の排水溝ネットは人間が替えなくてもいい時代は来ていますか?

 

f:id:Ebinohurai:20240207075133j:image

◆新年会の直前にライターのかとみさん、神田さんと落ち合い近くの有名なケーキ屋に行った。イートインが無く公園で食べた手掴みサバラン。ひたひたでじゅんわりした生地とさっぱりなめらかなクリームがおいしかった。けど焦って食べちゃってもったいなかった。

ケーキを手で持って吹きさらしで食べる時の独特の急ぎは面白いけど味があまり記憶に残らないので再チャレンジしたい。

 

ふるさと納税で定期便の野菜のつめあわせを頼んでいる。冬の陣が届いた。

f:id:Ebinohurai:20240207093659j:image

忘れた頃に届き、自分じゃ買わないようなちょっと珍しい野菜が入っているのがちょうどよく嬉しくて今のところ1番気に入ってる納税。

f:id:Ebinohurai:20240207093813j:image

ロマネスコ、初めて家に迎え入れた。改めて見るとドキドキする造形だ。どうしてこんな野菜が生まれたんだ?Wikipediaだけではよくわからなかったので後で調べよう。

 

肉と炒めた(写真がよくなかったので割愛)

ブロッコリーをさらにまろやかにしたような甘みのある味とホクコリとした食感。見た目に寄らずこんなに優しくてかわいい味だったんだ。名前もロイヤルな感じなのにギャップ萌えなんですね。好きかも。

 

その後鍋にも入れたら味も食感も全部失われ、さらにあの綺麗な緑色まで白く褪せてしまいかわいそうなことになった。全部の長所を奪ってしまった。ロマネスコは茹でないほうがいい。

 

ロマネスコを炒めながら恋路ロマネスクを歌った。いい曲だ。

https://open.spotify.com/track/6eYDrZ0hEvFF0qUZvAcBg3?si=VPGCehARQbawu5XsCtY5IQ