tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

1/2の週/新春・銘菓・冬おしり

年始だ!よろしくお願いします。

 

◆寝正月したかったのに「動かないと損」の精神がこびりついているため、用も無いのに朝から無駄に出かけたりして疲れてる。

去年は1年を通してその気が特に強く、週末でも平日以上に早起きして無駄に歩き回らないと気が済まなくて制作とか全然出来なかった。Apple Watchの運動目標時間は大達成したので健康には良かった。

今年こそ机につく時間を増やし、作ったり書いたりすることを頑張りたい。

 

何も買わないのに正月休みだけでヨドバシカメラ3回くらい行った。ヨドBGMのお正月バージョン好きだ。

f:id:Ebinohurai:20230107111252j:image

秋葉原のヨドバシはシルバニアを商品展示の中に唐突に紛れ込ませててかわいい。

f:id:Ebinohurai:20230107111940j:image

いいな。

 

◆去年の和菓子マイブームは引き続き継続し、諸国銘菓のアツさに気づく。

諸国銘菓 卯花墻・諸国名産 味小路 |西武池袋本店|西武・そごう

池袋や横浜などの西武・そごうにある、各地方の名産お菓子を1つから購入できるありがたい店舗!!定番商品だけでなく日替わりのレア商品もあるのでいつ行っても面白い。

左上から右に桐葉菓(広島宮島)・笑小巻(島根津和野)・むらすずめ(岡山倉敷)・クルミっ子(神奈川鎌倉)

 

素材だけで言ってしまえば餡・餅・小麦粉の皮あたりで構成された素朴なものが多く、ぱっと見ですごい独創性があるお菓子がたくさんあるという訳ではないが、ほっこりとベーシックで安定した美味しさがあり、なにより名前や作られた経緯が味わい深くて調べながら食べるのも面白い。

むらすずめ」の由来も良かった。

「祭の踊り子の編み笠が稲に群がるスズメに似ているため群雀と呼ばれており、その笠に似ていたから(wikipedia超要約)」という理由でむらすずめという名前がついたらしい。その土地ならでは物語すぎる。その名が現代まで廃れずに生きているのもなんだか嬉しい話。

みんなで1000円持って諸国銘菓に行きたい。足りないかも。

会社までの通り道に諸国銘菓があってほしい。

 

(西武池袋で1月3日までやっていたおかいものクマ30周年記念展示、4日に気づいてややへこむ。)

 

◆アニメ「おにいちゃんはおしまい!」見た

キービジュのイラストがめちゃくちゃ好みで知った!この入り方キルラキル以来。

アニメの技術について何も知識がないので知った口を言えないけど、女の子のパーツの描き方にものすごいこだわりを感じる。全体的にデフォルメの強いキャラデザなのに手や膝の描き方でワ!節がある…と気持ち良くなった。

まひろがトイレ出る時に蓋閉めないところ、そうだよな〜と思った。

 

◆冬はおしりがかゆくなる!!

冬は乾燥か温度差からか尻の皮膚がめちゃくちゃにかゆい(オロナインとニベアを塗れば解決する話)

「おしり かゆい」で検索すると肛門の話ばかり出てきてしまう。もっと外壁の話をしよう。

塗り忘れて猛烈に掻いてしまい目が覚めた午前3時の検索履歴は韻を踏んでいた。