tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

12/26の週/セブン・メダルゲーム・🐏

 

土曜だけど年末だから更新するぞ!

 

f:id:Ebinohurai:20221231162204j:image

◆仕事納めだからファミマの大きいおにぎりを買っても良い!!

 

ここ数ヶ月まいばすけっとの58円塩むすび(これはこれで好き)を朝ご飯として買い続けていたので嬉しい。

それでもこのサイズと具で165円に納めているのは素晴らしいこと。最近セブンのおにぎり全て最高級ラインのお値段してて棚の前で腕組んでしまう。美味しいんだけど。セブンなら赤魚西京漬のおにぎりが好き。

 

f:id:Ebinohurai:20221231162859j:image

セブンといえば無着色カリカリ梅が170円になっててびっくりした!!!!!!一回レジに聞いてしまった。ちょっと前まで159円じゃなかったっけ!?

f:id:Ebinohurai:20221231162907j:image

びっくりしすぎてTwitterで検索した。まだ誰も気づいていないらしい。

159円と170円て11円の差だけどこの間に一個明確な段差があるね。原材料高騰もあるし値上げにいちいち噛み付くことはしたくないけど……170円…170円か〜〜…

まいばすの98円カリカリ梅に頼るしかない。私はコンビニ代わりに使用するまいばすけっとが好き。

 

 

◆実家方面の友達と遊んだ。地元のイオンモールへ……。

 

本屋の1番目立つところにオモコロライターの雨穴さんの著書特設コーナーがあり、書店員さんお手製の雨穴さんマネキンが飾ってあって凄かった。

もはや私が言及するのも恐れ多いくらい面白くて全国的に話題な方である事は重々承知だったけど地元でフィーチャーされる衝撃って1番だ。本当にすごい。

 

f:id:Ebinohurai:20221231164428j:image

友達にメダルゲームを教えてもらった。一度もやった事がなかったので教えてもらえてよかった。連ちゃんパパでも「遊びを知らないやつほどハマると危ない(うろ覚え)」のセリフがあったのでギャンブル性のあるものは今のうちに少しでも触れておきたい気持ちがある。

 

恐縮な事にメダルゲームのことをもっと単純な仕組みだと思っていたが、機種ごとにルールも形状も全然違って初見には難しかった。

クレーンゲームとかプリクラとかの筐体と違って共通する型みたいのがあまり無いから全ての台が新鮮。コイン投入口ですら共通規格無いんだ!?

プッシャー式のいわゆるメダル落とし的な仕組みの筐体は見た目でわかりやすくて好みだった。

f:id:Ebinohurai:20221231170340j:image

全部の台に感謝テプラが貼ってあったのはムカつかせないようの配慮なのかな…?あんまり他のゲーム筐体では見ないから気になる。

 

一瞬で負け、莫大な気持ちよさを得るまでにはいかなかったのでまたやりたい。射幸心を煽られたい!

 

 

f:id:Ebinohurai:20221231170222j:image

 

◆ず〜っと行きたいと思ってた池袋のハラール料理のアリヤ。結局一緒に行く人が見つからなかったので1人で行った。長机に通されたけどそこまでソロが気にならない空気で楽だった。店内青くてかわいい。

f:id:Ebinohurai:20221231170600j:image

年末営業のせいかランチメニューが無かったのでグランドメニューの羊湯(ラムモツスープ)頼んだら知らない器で出てきてちょっと恥ずかしかった。1人用じゃないねこれ。

羊湯は食べてる最中凄く美味しい!とまで昂らないのになぜか定期的に食べたくなる。多分好物なのだと思う。

https://twitter.com/80cjp/status/1328153951791771649?s=46&t=GzXw1iIHvTXuyWG7NSCXqA

牛の骨髄焼きが1番気になってるけど流石にこれは誰かと挑戦したい。いつか……

 

 

◆週報が半年続いた!

2022ありがとうございました!2023もよろしくお願いします!