tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

4/17の週/イカスジとは・純わさび味・めいすいくん

◆先週に引き続き表に出ない仕事に脳のリソースを全てを持って行かれふんわりとした週が続く。

 

f:id:Ebinohurai:20230425084700j:image

こういう時は咀嚼しごたえのある肉を食べるって決まってるんだ。スーパーで見かけて気になってた牛イカスジを購入……。

イカスジって何!?検索しても全然はっきりとしたページは出てこなくて、なんなら最初にYahoo知恵袋が出てくるレベルに出てこない。大動脈の血管らしい。

f:id:Ebinohurai:20230425122653j:image

2つ目に出てくる知恵袋の回答はめちゃくちゃ適当なのでやめて欲しい。

知恵袋の時間制限でどうにもならなかった回答をベストアンサーにする仕組みってまだ残ってるの?やめたほうがいいよ!

ホルモンとか肉の部位ってあだ名のようにつけてるものが多くて難しい。シンシンが通称として通ってるのすごいよ。いまだに焼肉屋に行っても部位の違いがわからないから情報で肉を食べてる。

 

f:id:Ebinohurai:20230425122851j:image

か、固いよ〜〜〜!!!!

通常の牛すじよりも固く、板状なので何も引っかかるところが無く刃がつるつると滑っていく。焼肉屋のハサミのほうが切れたのかもしれない。

30分煮込んだ程度ではゴム板でしかなかった。全部歯に詰まった。でも大動脈の血管と考えるとこのくらいの弾力がないと心配になるよな。

 

残りの肉をどこかに郵送したらトロトロになって帰ってくるサービス開業してほしい。圧力鍋を検討する。

f:id:Ebinohurai:20230425201450j:image

 

キットカットの詰め合わせに入ってるわさび味面白い。

辛みは無く、わさびの味がただ甘く続く。美味しいかと言われると難しい(チョコにする意味はあまりない)のだけどただ純粋に辛みのないわさびの味を意識した事がなかったら面白かった。

辛い食材から辛い成分を抜いて「風味」だけ楽しめる手法ってあるのかな。辛さゼロの唐辛子はピーマンぽいのだろうか。

この詰め合わせ面白いのでおすすめです。東京島レモン味の鋭い酸味ウエハースが美味しい!

 

◆選挙、行った!

www.akaruisenkyo.or.jp

私の地域はご当地めいすいくんがいるので嬉しい。この地域から引越すことがあれば最後に自慢したい。

めいすいくんのグッズ出て欲しいけどロイヤリティって公益財団法人に支払っていいのか…?多分直接的にお金にはできないのだろうな。

きっとこうやってキャラクタービジネスにできないキャラクターが一番いいのかもしれない。

 

小学校の児童が描いたポスターってほんとに良くて大好きだけど流石に表で共有できない。ので体の中にずっと溜まってる。みんなもきっとそうだと思う。

 

選挙の話はいつもより輪郭がおぼろげになる