tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

7/31の週/正解の梅干しサワー・ナメられ虫

◆うまい梅干しサワーの話します。

この前行った居酒屋の梅干しサワーが異様に美味しかった。赤くてしょっぱくてほぐれやすくて、潰せば潰すほど味が出る。

梅干しサワーに適した梅干しというものがあると思う。

今まで居酒屋で飲んだ梅干しサワーは左の硬めの梅干しが多かったように感じる。これ潰せど潰せど味が出づらいんだよなあ。結局無味のサワーを7割飲み干して、あとの3割の味を楽しむものだと思っていた。先述の赤梅サワーは革命だった。美味しすぎて塩味(えんみ)を貪るように飲んでしまい危なかった。

私はアルコールを求めているのではなく梅干の飲料を求めているのではないか。

なので家で炭酸水に赤い梅を落として飲んだ。十分、もうこれでいいかも。

 

しかしやっぱなんか物足りないかもしれない……味が尖りすぎているというか…コンビニカリカリ梅のような漬物調味料的ジャンク風味をもう少し足してもいいのかも…?バレない程度に甘味を足してもいいのか?

今夏の自由研究決定です。

 

◆人生初水虫に…………………

 

先に言い訳をするとここ数ヶ月は温泉もプールも行ってないし、家でしか裸足になってないし、ちゃんと風呂入ってるし家族から感染したわけでもない。なんでよ、どうして……。

 

足に水脹れができた時おそらく汗疱か湿疹だろうとタカを括りのんびりと病院に向かい、先生からも「この進行スピードは繊維とかのアレルギーかもしれませんね」とまで言われたのに顕微鏡見た瞬間「こりゃすごい水虫だわワハハ」と帰された。すごいって何だよ。すごいも何もないだろ。

 

薬で症状は抑えられているが、とにかく人に移してはならないので2023-SUMMER-は温泉にもプールにも行けない。家の中でも靴下を履かないといけないが乾燥もさせなきゃいけない。なんてことよ。

 

この孤独感とやりきれなさを拭うために同じ思いをしている人を探したく、Twitterで水虫のパブリックサーチをしたら「嫌な事をしてきた人が水虫になればいい」みたいな小さい呪いや「不潔な奴の特徴」みたいな悪口として使われていて余計にへこんだ。

水虫は当事者の厄介さの割にバカにされまくってる。名前が悪いのか?虫て、水の虫って、画数が少なすぎるんじゃないか?正式名の白癬はこんなに画数が多いのに。

 

f:id:Ebinohurai:20230808200539j:image

◆「にだいきょとう」って巨頭だっけ?巨塔だっけ?と思って調べて出てきた知恵袋面白かった。二大巨頭オ