tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

4/10の週/ふんわり回

◆いちごのパックに描かれてた信頼ミツバチかっこいい。
上の「家族一丸となって作りました」も良いな。

 

今週あったことのほとんどが仕事もしくは個人的な用事なことばかりで具体的なことを何も書けず、なんか疲れている気もするので短めにする。こういう週を許さないとどこかでパタっと折れてしまうので良いことにしましょう。

アイスプラント

以前レストランで食べたアイスプラントの独特のパョリパョリとした食感が忘れられずにいたところ、近くのスーパーで安売りされていたので保護した。

アイスプラント面白すぎる。葉っぱに水滴のような粒がついていてキラキラぷりぷりしているだけで面白いのにそれがナトリウムでしょっぱいんだからすごい。最初に食べた時は肉料理の付け合わせだったので塩味の特徴に今初めて気づいた。海ぶどうみたいで楽しい。私は変な食感が好きなのでこれも好きです。

 

塩味がついているから動物には適さないのだろうけどこの植物をハムスターやうさぎが食べていたらかなり創作ファンタジーな絵面になるんだろうなと思った。

 

◆個人で作るものがあり、久々に夜のキンコーズに駆け込む。

私がトンボを切ってる間にも横にいた二人組は駄弁りながらお祭りか何かのチラシを折っていて、後ろのおじさんたちは選挙のアイテムを印刷して、プレゼン準備をしているっぽい人や婚姻届を印刷している人もいてみんな「干渉しないけど何かを作る目的で集まった人たち」で場が保たれている空気感がよかった。学生時代の課題のある放課後を思い出すようなあの感じ、最近全然感じてなかったから気持ちい……。

知らない人と距離感を保ちながらも薄〜く連帯感を持つ感じが好きなのでこういうことができる日常が戻りつつあるのはうれしい。

病が流行る前はワークショップとか就活の集団面接みたいなその場限りの他人との関係みたいな場面が多かった。適度なストレスもありつつ、ゼロからの自分を作れる面白い空間なのでもっと知らない人と一瞬だけの交流したいな。

 

◆しばらく放置してた池袋ウエストゲートパークをまた少しずつ観てる。池袋って本当に怖い街ね。

スマホが無い時代のドラマ面白すぎる…人探しの写真を配るために焼き増しするとか細かい箇所でアナログな健気さにびっくりする。あとこの内容地上波9時にやってたの!?

 

f:id:Ebinohurai:20230418083942j:image

北広島市の犬ちゃん、かわいい。