tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

6/26の週/スーパーソング・愛の揺り戻し

◆スーパーで流れていたテーマソングが下ハモリパートだけだった、気がする。

 

音の幅の抑揚が少なく、長調とも単調とも取れない微妙さが気持ち悪くも面白くて用もないのに店内をふらついて最後まで聴いてしまった。合唱曲でもないのにパートごとにトラックが別れていることあるのか?それともこの不思議なメロディーが正なのか…?

この気持ち誰かに共有したいけど周りに喋るようなものではないし、かといってチェーンではないので不特定多数に意見を聞くこともできず、やや孤独だった。

 

私の好きなスーパーの曲いなげやの「Everyday Smile LIFE」

youtu.be

 

◆西村フルーツパーラーでマチェドニア食べた。マチェドニア??

パフェ的な高さのものを撮ることは難しい

季節のメニュー | フルーツデザート&あんみつ – 渋谷西村總本店

フルーツポンチの白ワイン風味版のようなもの…?(本来のマチェドニアにはアルコールが入るらしい)。美味しかった、フルーツと生クリームと甘い汁を楽しむことができる。

フルーツパーラーにてパフェはちょっと重いけど「果物盛り合わせ」の皿を頼む勇気や強度のない時にぴったりのマチェドニア。このくらいの温度感のフルーツデザートが気軽に食べられる場所増えてほしいな。いつかフルーツパーラーで純粋な果物盛り合わせを頼める強度を持った大人になりたい。

 

◆すぐそこの案内 なんかよかった。文字も立体だし。

本当にすぐそこなんだけど一歩踏み込まないと見えない場所に店舗があり、これはカフェ竣工時につけた案内板なのか、苦情や要望によってつけられた後付けの案内板なのか気になった。

 

◆ここしばらく「偏愛」「マニア」が面白がられる時代だなあと思っていたがいよいよ広告でもメジャーな善きこととして取り上げられすぎでは。ついに仕事関係でも「今は偏愛が熱いから」と言われてしまったがそんなに簡単に参入できる世界じゃないよ!

 

これは昨今の偏愛ブームを軽んじるとかではなく、ここまで加熱してしまうとあと数年後に「愛(笑)」の時代が来てしまうのではと恐れている、愛の揺り戻し。何かを熱く好きでいる事がダサく取られる時代は寂しいから。

 

ただ私のブーム予測はだいたい外れているので杞憂で終わってほしい。見事に外れるんだこれが。