tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

4/22の週/情報は楽しいから食べてるの・たけのこを想う

◆体調悪!!

先週の日記に引き続き微熱が2日に1回繰り返し、初めて視界が暗くなるタイプのめまいを経験した。GWは寝ます!

大人が言っていた「常にどこかが体調不良」の状態を理解しつつある。シンジくん大人の体調不良よ…

(追記:GW後半、復活してきました 心配ご無用 5/5現在)

 

とはいえ休みの日の朝ってめちゃくちゃ嬉しくて、何時に寝ても7時に起きちゃって8時から行動して、2万歩くらい歩いて夜ぐったりしてる。これは私が悪い。

 

f:id:Ebinohurai:20240429172630j:image

AppleWatchの「1日の運動量」の平均数値を下げたくないあまりに無理にでも体を起こしてカロリー消費するためにこういうことばかりやっている。

一種の強迫観念というか健康への執念から目的を見失って体を壊しかけている。私は「完璧な1週間」を139週連続達成し、今寝込んでいるんですよ。

 

 

◆食べ物の話します。

最近は知らないものを食べたい欲が膨らみすぎて、外食の選択肢が異国料理しかなくなっている。

知らない料理を食べることは新しい経験をしたということだから多少口に合わなくても得したと思える。(大抵おいしいですが!)

 

f:id:Ebinohurai:20240505083844j:image

↑なんかインスタストーリーでまとめてたのでそのままあげちゃお

 

ベトナムおこわ、すごい不思議な魅力があった。文字面だけ見て勢いで注文した時は「どれだけ癖が強くても受け入れよう…」と覚悟していたが予想外にわかりやすい味で、男子の味だ!というジャンクさも兼ねてて面白かった。

おこわというと優しい炊き込みご飯のイメージだからこういう方向に振ることもできるんだ〜と感心した。間髪入れず2回行ったらちょっと飽きたのでまた間を空けて再訪したい。

 

f:id:Ebinohurai:20240505163749j:image

↑十条のクルド料理メソポタミア ここも優しくて食べやすい 炊き込みご飯ぽいのがやたらおいしい

最近は異国料理か、Googleマップにピンを立てた気になる店しか行ってないので私はご飯を食べてるのか情報を食べてるのかわからなくなる。でも情報は楽しいから食べてるの!

 

◆実家帰ったらたけのこもらったので初アク抜きをした。

f:id:Ebinohurai:20240505084901j:image

め〜〜〜〜〜〜〜〜〜んどくさすぎ!!!

たけのこの水煮を作った人、ホントえらいよ!

2時間半くらい煮込むし、その後一晩かけて煮汁に付け込まないと全然苦いし、剥くとちっちゃいし、手がかかりすぎる割にリターンが少ない!確かに食感は良くておいしいけどたぶんもうやれない…

 

ただ煮込んだだけではアクが取れない(煮汁つけ込み段階で抜けていく)ことを知らずホカホカで食べたらあまりのえぐみで喉がやられたまま初めてたけのこを食べた人、最初にアクを抜く方法を編み出した人を考えて呆然としてしまった。そこまでしても食べたいくらい魅力のある物だったのか…。

f:id:Ebinohurai:20240505090421j:image

やっぱ同じこと思う?

 

料亭とかで大量にちゃんとしたたけのこを用意しなきゃいけない人ってどうしてるんだ?たけのこアク抜き専用の日を作るか、アク抜き専用バイトでも雇わないと回っていかない気がしますが。(そのためのコンロも必要じゃない?)

 

なんで進化の過程でアクが抜けなかったんだ たけのこ、恐ろしい存在