tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

8/7の週/新解釈お盆飾り・ローカルSNS・カスタマイズとは

◆お盆休み前の頑張れ追い込み週なので特筆することが少ない。

今のお盆飾りにドライフルーツを提案した人、すごいぜ!

お盆飾りといえばホオズキとか砂糖菓子とかなんかこう…鮮やかだけど食べられないのね〜!みたいなイメージが小さい頃からあったが、鮮やかさを残したまま美味しく食べられる変換をしたっていうのか!?

 

◆近所にある自由に書き込める交流ボードが面白い。

子供や学生から外国人の方まで幅広くフリートークからお題に沿った書き込みがあり、適度な管理や人通りがあるため過疎過ぎないし荒れ過ぎないちょうどいい混沌さが生まれている。

近所の学校の学生がテスト後の感想を書いていたり、子供の絵があったり、時々突拍子もない面白さが生まれているので頭の中の俗な声が「ネットでウケるぞ!」と囁くがこれはローカルのままでいてほしい一心で抑えている。

自分の近所だからアップしていないだけで、遠出先の一コマだったらアップしていたかもしれないという身勝手さも感じている。私はそういう軽薄さがある。

 

最近は面白いことほどネットに上げない方が大切に育っていくのではないかと思っている。でもやっぱ毎日面白いので誰かに話したい。みんな近所に住んで毎日確認しに行きましょうよ。

 

 

◆最近「カスタマイズ性よりプロの選択を見せてくれ!」という意思が自分の中に急に芽生えた。味などに関しては自分の頭で美味しそうと思える組み合わせってだいぶ限られてくるので思わぬ体験みたいなものに出会いにくいのでは…と思ってきている。

これは予防線になってしまうのだけど、現行のカスタマイズできる物やサービスについてはこれはこれで別の楽しみ方だと思うので何か特定して批判してるわけじゃない。

 

ただ、カスタマイズ性が乱暴に流行るのは違う気がしている。例えばアイスのトッピングを自由に選べる店に行っても、自分の好きな知ってる安心味にしかならない事が急にもったいなく思えて……。(食べ放題くらい実験の余地があるならいいかも…)

最近見るとうもろこしのパフェを食べてみたい。知らない味を知りたい。