tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

11/6の週/寒杉謙信・長野旅

◆暑い!と下書きに残していたがこれを書いている現在は寒い!どうなってるんだ。

暑くて湿度が高くて台風前の6月ようだっただった月初め、街に飾られたクリスマスオーナメントの雪の結晶のネオンライトと半袖のギャップが見れたのはよかった。

 

f:id:Ebinohurai:20231113204730j:image

マコモダケ!うまい!名前だけ聞いたらきのこかと思ってたけどタケノコ系だったか。ポクポクとした食感が心地よくきゅうりと一緒に酢で和えるとシャキポクと食感が多くて楽しい。

今回はふるさと納税の野菜セットで入手したけどスーパーで売ってるのかな。火を入れるとまた味わいが変わるらしいのでもっと食べたい。

 

◆友達と長野旅行に行った。寺社仏閣を巡り山に登ったら気温が2℃を指しており秋服に毛の生えたような格好で挑んだ私は限界状態に……

f:id:Ebinohurai:20231114171352j:image

茶臼山動物園は標高が高く、ライオン舎の眺めがかなりかっこよくてきゃっきゃとカメラを取り出したら目の前で排便がスタートして凄みがあった。

 

f:id:Ebinohurai:20231114172942j:image

猿山に滑り台があり様々な体勢で高速で猿が滑り落ちていてずっと見ていられる。体毛があるから人間よりも滑りの加速が速い!猿山は動物園の中でも行けば必ず動きがあるので1番好きなコーナーだ。(なんかこの書き方、嫌な人間かも…)

 

あとツルヤ、ローカルスーパーのツルヤすごい。Twitterでたびたび話題になっていたがPB製品が美味しすぎて意味わからないほど買ってしまった。ホテルの宿泊費以上に買った。どれくらい感動したかというと1日目の夜に買い物をして、ホテルで食べて感動して、2日目の朝にまた行った。1泊2日で同じスーパーに2回行くことなんて無いよ。

これについては別途どこかで書きたいので一旦ここまでにしよう。早く話したいのですが。

f:id:Ebinohurai:20231114174236j:image

ホテルのエレベーターに貼られていたWIFIの案内。なんだねその物言いは。

同乗していた若い家族のお母さんが「この貼紙どういう意味?何がお楽しみの?日本語おかしくない?」とずっと捲し立てて緊張感があった。わかるけどさ。

 

f:id:Ebinohurai:20231114172043j:image

長野の道路の柵(柵?) りんごでかわいい。

 

◆一瞬記事などの作業が手離れし本業の仕事やプライベートの手続きなどに集中した1週間だったがそれはそれで表に書けることが無くなってしまう。なんか最近見ている景色を深掘りしたり考えることができなくなっててどんどん表面的になっている気がする。毎日日記メモを復活させるか…