tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

11/13の週/イベントインベントリ・まずくてうれしい

イベント感想の週

 

◆ながみく単独ライブ「虹洗い」見た!ドキュメンタリーだ。

 

ながみくリスナーとして毎週臨場感のある進捗を聞きつつ、実際にご本人にお会いした際もそのリアルに迫り来る手触りを感じていたので全然ただの1ファンなのだけど手に汗握るような気持ちで見た。

 

仕事の都合で配信でしか見られず、なおかつ仕事が終わらないのでとりあえず耳だけはリアルタイムで追っかけようとイヤホンで聴いていたのだが序盤の会話から急激に引き込まれ、「これどう着地するんだ!?」と居ても立っても居られなくなり走って勤怠を切って退社し会社の横のベンチで寒空の下見届けた。

 

長イキ先生の脚本は先が予想できなくてどんどん引き込まれるし、みくのしんさんとピノさんの漫才もハイテンポで繰り出される会話と声量が気持ちよかった。芸人さんってすごい。

 

準備期間の焦燥も含めてひとつの大きなコンテンツで面白かった。あとやっぱりその場の反応だけが全てとなる舞台でのリアルタイム発表をする人はすごい。私はどうしても大喜利のような即時的なものを求められる場面が苦手なので本当に憧れの気持ちで見ている。全力でぶつかることのかっこよさが年々身に沁みてきている。

 

日記公開時点では期限ギリギリだけど配信アーカイブはこちら↓

ながみく単独ライブ「虹洗い(にじあらい)」

 

 

◆オケモト映画祭見た!

 

久々に現地閲覧イベントに行ったがやっぱりリアルイベントって最高!笑いたいとこで声出して笑えるし暑さも暗さも空気の薄さも全部含めて五感で面白くて気持ち良い。

ライターになる前、初めて行ったオモコロのイベントは菓子盆選手権だったことを思い出した。

 

オケモト映画祭もめちゃくちゃすごくて、序盤からトップスピードで繰り出されるボケとツッコミに圧倒されていた。どれもすごかったが特に夢顎さんの動画では笑い過ぎて涙が出る…にとどまらず涙が止まらなくなってしまい、泣きじゃくった時のヒックヒックという息継ぎにすらなっていた。大人になってこの呼吸状態になったことが久々で、そういえば泣くってこういう事だったな…と思い起こされた。危険だよ。

動画って面白い、映像作品を作るって労力が段違いだろうし通常記事とも漫画とも使う頭が全然違うだろうけど独自の表現がいいな〜と思った。山ラジさんの映画からは「特撮好きが撮る特撮の好きな所」がふんだんに練り込まれていて嬉しかった。

 

よく「記憶を消してもう一度見たい作品」というのがあるが、私にとってこのイベントがそれかもしれない。また笑い過ぎて苦しくなりたい。

アーカイブはこちら↓

山下ラジ男presents「オケモト映画祭」 - Premier Live

 

イベントを作る人、支える人全員すごいぜ!!!

 

◆セブンの話題のかぼちゃサラダやっと食べた。

f:id:Ebinohurai:20231120223655j:image

全然上手く撮れていないがうまい。甘くてまったりしていて、サラダがこんなにうまくちゃいけない気がしてきた。なんか最近サラダとかがうますぎると「な〜んか甘やかされてるな」と感じている節がある。

 

最近は純粋に味がうまいの軸以外に「美味くないけどその分体に効いている気がするからまずければまずいほど嬉しい」という評価軸が新たに出現してきた。良薬は口に苦し的な…。

私は私の舌を全然信用できなくなっている。