tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

8/29の週/今週は雑記です

西新井駅にあったベイマックスみたいな彫刻。

西新井には東京東部でほぼ唯一といえるイオンモールがあるのでイオン専売品が必要な時は重宝するぞ(豆知識)

 

今週は仕事をやや頑張ったのであんまり特筆することない。記事もちょっとずつ進めています。許して……。

近江屋洋菓子店の「もも」買ったよ!

食べたいなと思いつつも絶妙に通らない土地のためずるずる行けてなかったが、8月31日がラストと知り会社帰りにゲット。期限を決められないと動けない人間。

 

おいしかった〜〜。まるごとももの中にカスタードクリームが入っているのだけど甘さが控えめでどちらの味も邪魔することなく満足感があった。というか桃そのものがすごくおいしい。近江屋洋菓子店はフルーツポンチ瓶も気になる。店舗もレトロ近未来的な内装で可愛かった。イートインが再開されるといいなあ。

 

MakerFaireTokyo行った。

電子工作とかプログラミングとかの勉強は折れてしまって久しいけどこのイベントは大好き!なにかを作っている人のイベントは元気が出る。

大大大〜好きで憧れていたkeeponに会えた。

www.youtube.com

この動画が衝撃的に可愛くて全てのyoutube動画の中で一番好きかもしれない。

大学時代にこの動画と出会ったことでロボットに興味が出た。(が、数学が出来なすぎて特にその路線に進むことは無かった。)

特に3:00からのロボット大集合のシーンは可愛すぎて何度見てもすこし目が潤んでしまう。意志を持ったような振る舞いをする無機物、好き。

 

元々はコミュニケーションの研究のためのロボットのため一般販売は無いらしいが、当時は海外で廉価版のおもちゃが発売されていた。私が知った時には廃盤でオークションも終了していた。

この動画も2007年のもので、もう今話題になることはないだろうと諦めていたところに目に飛び込んできて本当に声が出たくらい感動した。一通りスペースの方に早口で大好きと捲し立てたあとは全身が汗だくになっていた。スペースの方は困惑していたかもしれない。申し訳ない……。

 

時間が合えば製作者の教授の方も呼びますと伝えていただいたけども私は顔ファンなだけで内部の構造とか研究内容は全然語れないので恐れ多く遠慮しちゃった。

再販があれば絶対に購入します!と鼻息荒く言い残して去ってしまったが研究用の数千万とかの再販だったらどうしよう。

 

ほかよかったもの、庭の水撒き鳥型ロボット。

目を光らせながら勢いよく口から水を噴射してよかった。makerfaireはこういう個人のプロトタイプが見れるところが良い。