tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

8/22の週/食の話に甘えてしまう

肉のハナマサでカンジャンケジャンの瓶詰めを買った。

生のカニを醤油漬けにした韓国料理らしい。

youtubeのきまぐれクックで動画を見てから気になっていたので手の届く範囲で売ってて良かった。

生きたカニを壺の中に放置する料理『カンジャンケジャン』を作ってみた。【 간장 게장】 - YouTube

映えないねえ〜。

でも美味しかった!冷凍品だしあんまり期待してなかったけどプリプリとろとろでご飯に合う。しょっぱい中に薬草とかスパイスみたいな深い味がある。

以前カニ道楽でカニの刺身を食べた時にも思ったけど、カニって生食が一番美味しいと思う。

 

 

◆ペーパードライバー講習(2回目)をやった。今回は駐車練習を中心にお台場まで。

夕方〜夜のお台場は観覧車や高速道路の光が綺麗で気が散る。

教習官の方が「このあたりは景色も良くて道路も広いので練習にはおすすめです。嫌なことがあれば海に黄昏に行っても良いですね。最悪そのまま海に落ちてもいいですし」と急に助手席から話しかけてきたのでだいぶ動揺して道を間違えた。

死にたくないからわざわざ教習を受けに来ているのに死をチラつかせないで〜。

 

その後運転を実践し、水族館に行った。

元々福島の方に予定があったのでどうせなら車でしか行けないような場所に行きたく初レンタカーした。

久々に走る地方の国道楽しすぎる!!!大きい西松屋ヤマダ電機アルペンスキーの居抜き物件……大好き…… もっと運転レベルが上がったら適当にふらっと国道を走ってでかいブックオフとか入りたい。まだ駐車がド下手だから難しい。

 

アクアマリンふくしまもすごく良かった。公園や湿地(?)のような場所もある広々とした施設だった。

何よりびっくりしたのは一番の見どころであるだろう大水槽の目の前に立ち食い寿司屋があるところ。

水族館で魚に対して美味しそうと言うみたいなボケはあるあるだけど、その感情が冷めないうちに寿司を食べられるなんて聞いてないよ。

泳ぐ魚が目の前にあるのに酢飯の匂いが漂ってて変な空間。

青い光に照らされる寿司の魅力のなさよ。

味はまあ普通……という感じだったけどこのレアな経験ができただけでもお値段分の価値はあると思う。おかげで大水槽の記憶はあんまりない。

 

アクアマリンふくしまはレストランもしっかりメニューが凝っていたり、館内でアジ釣りをしてそのまますぐ唐揚げにしてくれるプログラムがあったりと「食」に関するアクティビティが強い気がする。今はご時世的にやっていないけど釣ったアジを捌いたり鰹節を削る子供向け体験教室もあるらしい。水族館というより水棲生物を中心としたテーマパークみたいで面白い。

おそらく既存の製品のホットスナックですら小ネタを挟んできてこういうことが好きな職員さんがいるんだろうな〜と感じられて良かった。

 

◆最近本当に食べ物の話しかしてない。

元々食が好きではあるのだけど、表で言える話題がかなり食べ物に寄ってきている。生地とか工作しなさいよという話なんだけど……。

 

たとえば動物のかわいい話題に対しても後に虐待行為だったことが判明したり、良いデザインだと思ったポスターもこれに傷つく人がいたりと「手放しで褒めて良いのか」みたいに立ち止まることが多い。

その点食べ物はいい。美味しいと思った気持ちは本物だし倫理と結びつかないから。

(店の労働環境とかの問題は出るかもしれないけど味は味だから)

 

そういうことばかりしていると「みんなはどう思うかな?」みたいな姿勢で自分の意見を出す前に周りを見てしまいがちになる。

表に出すかは別としてどんなニュースに対してもそこに生じた自分の気持ちや意見は大切にしていきたい。バズったツイートの引用リプを開く前にさ……。