tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

10/1の週/緊急パン速報

◆すみません!!緊急でおいしいパンの話します!

 

f:id:Ebinohurai:20231010111038j:image

色々書こうと思ってたけど2時間に一回くらいおいしかったなあ!という気持ちが4日連続で湧いて脳のキャパの8%くらいを常に占めているのでパンの話します。伝えていきたい。

(↑この文数字多すぎかも!?)

f:id:Ebinohurai:20231011111953j:image

神楽坂の「しかたらむかな」というお店。雑誌で見てそのフルーツぎっしりフレッシュなビジュアルに打ちのめされてすぐ買いに行った。午前は予約制だけど午後イチで駆け込めばまだ買えるはず。

f:id:Ebinohurai:20231011112204j:image

噛んだ瞬間もっっちりじゅんわりジューシー!えっ⁈となるくらいの水分量。人によってはベチャっと感じるかもしれないくらいの水分。水いらず。パンってこんなに水分を含んだまま焼けるものなんだね?

 

ベチャっと感じた人はぜひトースターで表面を焼いて欲しい。カリッともちじゅわに変化するから。すごいよ。ほんとに。

f:id:Ebinohurai:20231011123755j:image

ビジュアル的に画像ではイチゴを推しているけど実際1番感動したのは「瑞々しい」という名前のノーマルなパン。大胆な名前よ。

これに関してはあまりにも柔らかすぎてシュークリームの皮にも近い印象。セブンスイーツの「もこ」シリーズを連想させるやわふわさ。非常にジューシーでバターもオリーブオイルも要らない。むしろバターを塗ることは失礼に当たるくらいそのままがおいしい。書いてたら食べたくなってきた。

 

あと、意外と(量に対して)安くて冷凍保存が効くのも嬉しい!!!まだ私の家の冷凍庫に全ての味が残ってると思うと生活のテンションがだいぶ底上げされています。

 

店名で警戒してすみません!!(だって店主さんのお名前を逆に読むなんて尖ったとこ…見ないから…)ここ最近で1番味の衝撃を受けたかもしれない。もっちりが好きな人はおすすめです。もう十分行列の店なんだけどこれ以上流行ってしまう前にもう一回買いだめに行きます。

 

アマムダコタンくらい行列になったら普通に静かに泣くかも。

 

◆忙しさがゆっくりと体を蝕むターンが回ってきた。少なくともあと1ヶ月はこの調子です。

 

◆前回の日記で紹介した遺伝子検査ダイエットの教えを継続している。(炭水化物OK脂質NG)

脂質を減らしつつも甘味を摂ろうとすると本当に芋以外の選択肢がほぼゼロということに気づく。和菓子でも良いんだけど大福とかは1個のカロリーがデカすぎるので…。

 

f:id:Ebinohurai:20231011230933j:image

さつまいもとカッテージチーズを練り上げたもの(カッテージチーズは脂質が少ないらしい)

 

小さい頃から芋栗かぼちゃなどのホクホク系があまり得意ではなかったが、こうなると芋がかなり美味しく感じて一気に好きになってしまった。27年目にして芋を迎合することができた。

腹持ちいいしすごい。

 

私の味覚って思い込みとかで全然左右されるんだ…と舌への不信感が軽く募ったが、覚悟して秋楽しませていただきます。