tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

9/25の週/仕事帰りに空を飛ぶ・遺伝子で痩せる

日記を書く前に書いておきたかったブログ(後述)が思うように終わらず、今に至る。

 

f:id:Ebinohurai:20231003192141j:image

◆直前に思い立ち日帰りで台湾行った。楽しかったので近日中に旅行記を別途アップする予定↓

 

(ここにURL表示予定)

 

たぶん旅行記では出先で見たかわいいものを中心に紹介しているはずなのでそれ以外の細かい感想を箇条書きで書くか…。

 

羽田空港で明け方を待つのが1番つらかった 寒いよ 痛いよ(おしりが)

 

f:id:Ebinohurai:20231003124416j:image

・台湾のミスドの限定味魅力的すぎる フルーツ味も豊富にあった。

もっと長く滞在したら1日くらいはチェーン店の限定味を食べるだけの日を作ったほうがいい、コンビニグルメの日も欲しい。台湾のファミマの軽快な音楽聞いて欲しい。

 

f:id:Ebinohurai:20231003124621j:image

・所々にこのような貼紙があり、意味をちょっと考えたが「監視カメラあるよ!ハイチーズ!」的なジョークだということに気づいた。

 

f:id:Ebinohurai:20231003124936j:image

・コンビニやスーパーのペットボトル飲料は圧倒的に水が多い。

f:id:Ebinohurai:20231003191225j:image

街にタピオカをはじめとしたお茶とジュースの店が非常に多く、街行く人はほとんどタンブラーを持っていたのでもしかしてお茶をコンビニで買うのってダサ行為なのかなあ!?安価でフルーツジュース買えるのうらやまし〜

 

・少し前にHSK頑張って取ったのなんだったんだよってくらい言語が聞き取れなくて凹んだ。

しかし駅のホームで話しかけてくれたお婆さんの「火车(電車)」と「没有(ない)」だけ聞き取れて乗り換えミスを防げたのがすごく嬉しかった。言語が通じないってかなり立場が弱くなる。

 

f:id:Ebinohurai:20231003211932j:image

・金曜終業後の夜中発で日曜朝帰宅のほぼ2徹の体力勝負だった。

手頃さなどいい所は色々あるが、1番良かったのは帰り際に寂しいとか後ろ髪を引かれるとかの感情よりも「早く横にさせて…」だけで脳がいっぱいになる所。

 

土日の旅行はどうしても目の前の現実に対するブルーな気持ちが滲みがちだが疲労しすぎるとそれすらも見えなくなる。

 

f:id:Ebinohurai:20231003125703j:image

イカ

 

会社帰りからでもショルダーバッグだけでも国を越えて帰って来れるという自信がついて嬉しかった。その気になればなんだってできるんだぞ。

体はボロボロになった。

 

台湾LOVE また行きます

 

◆ダイエットの話です。

f:id:Ebinohurai:20231003191439j:image

少し前にTLで見た遺伝子検査キットを買ってみた。今Twitter検索したらPR投稿多くてちょっとウ、となったけど許してくださいね。私は自費ですよ。

以前からアレルギーなどを含む遺伝子検査には興味があったのだけど本格的なものは1万は超えており尻込みしていたのでダイエットに特化した安価なキット(3000円くらい)に惹かれた。

騙されてもギリギリしょうがないと思える値段が3000円な気がする。4000円だと引きずる。

 

綿棒で唾液を採取し、ポストに投函すること2週間……。この気温で唾液を送るのやや怖

 

f:id:Ebinohurai:20231003192358j:image

結果、糖質より脂質に気をつけるべきらしい。10年くらい米を減らす生活をしてたけど今日限りで解禁だ!!!

洋菓子を封じられたのは切ないが和菓子とフルーツを禁じられなかったのはアツい。これからしばらくこれの忠犬になります。

私が油を避けるとこ見てて…

 

f:id:Ebinohurai:20231003194004j:image

まいばすけっとの緑ぶどう、隠れた才能を持っている。

299円というお値段ながら種無し皮ごといけるサクサク系で食べやすく、当たり外れもあるが概ね爽やかに甘い。私は会社の机の下に隠して毎日食べている。デイリー使いにぴったりです♪