tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

2/27の週/春の餡餅祭

。*+。.*到来*.。+*。

f:id:Ebinohurai:20230306075115j:image

肩をこわばらせず、余計な力を入れることなく外を歩くことができる気温は本当に最高。

昼よりも夜の方が雑味なく春の香りを感じられる気がするので夜散歩いっぱいしたい。飲み会の後などに2駅分*¹くらい複数人でダラダラ歩くやつやりたいよ〜

*1 都心の距離感

 

f:id:Ebinohurai:20230306083540j:image

もういちごの底値も観測できた!いちごは何も考えずにパクパクとお腹いっぱい食べたいのでこの値段のものがあると本当に嬉しい。底の方は傷んで図工室のような味がしたけどそれでも150円なら全て許容範囲。

 

f:id:Ebinohurai:20230306084324j:image

◆春に浮かされたまま隅田川沿いで和菓子を食べ歩いた。

いわゆる関東風桜餅の本場・長命寺の桜餅をはじめて食べた。今まで食べてきたものより皮部分の餅のコシが強くてもっちりとしていてジャンル自体がやや違う気がする。他のものって餅にスが入ってるというかクレープ皮にようなペモとした質感じゃなかったっけ??素材が違うの?今春中に食べ比べる。

f:id:Ebinohurai:20230306124434j:image

同じ通りにある志満ん草餅もやっと食べられた。伸びないタイプの餅のむきゅっとした歯切れのよい食感が独特でいい。餡無しタイプ(きなこと白蜜をかける)が特に美味しかった。

 

f:id:Ebinohurai:20230306223935j:image

志満ん草餅の店舗に貼られてた墨田区の食品衛生のマスコットキャラすごくいいぞ。頼もしい感じがする。

www.city.sumida.lg.jp

f:id:Ebinohurai:20230306125141j:image

特徴もいい、「衛生管理者のタコ」というキャラクターについてしっかり考えないと出ない着眼点で尊敬する。愛されて育ったキャラクターは見てて嬉しい。

 

このあとは催事で買った赤福を食べ、餡子の食べ比べをしたし練り切りも買った。今は脂質制限をしているので餡子は食べても大丈夫ということにしてるけど明らかにやりすぎた。胃が静かに燃えている。

バレンタインが終わると餡餅のシーズンが始まる。春眠してる場合じゃない!

 

先週買った亀屋良長のピスタチオきなこうぐいす餅もかなり美味しかった。和洋折衷がこんなにスマートに実現できることがあるんだ!京都に行ったらぜひ本店に行きたい。

(先週書き損ねたけど本当に美味しかったから書き記しておきたかった)

 

◆オモコロのかまどさんとみくのしんさんのラジオ「かまみく」の投稿コーナー「死ぬシーンで流したいクラシック曲」面白い!!!著作権切れのクラシックだからラジオでも音楽が流せて場面共有できるのすごい革新的ではないのでしょうか…ラジオ初心者の感想だから自信がないけど…

これ以降作業中にクラシックを聴く頻度が増えふと手を止めて耽ってしまう時があり、我ながら(見た目だけ)文化的すぎるんじゃないかと思う。私も早く終の曲を見つけたい。

 

f:id:Ebinohurai:20230306224001j:image

◆じゃがいもが主人公のアニメタイトルだ!と思って撮ったけど今見返したらズームインのもじりだったかもと思えた