tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

12/5の週/空腹を恐れるな・ミルク錠

 

f:id:Ebinohurai:20221211212700j:image

◆〽︎ハードオフに売りに行こう

ハードオフに売りに行こう

 

季節ものの家電を整理するためにミニ扇風機などが入った紙袋を両手いっぱいに持ってハードオフに行った。せめてもの生活の足しに……

f:id:Ebinohurai:20221211213054j:image

交通費の方が上回っちゃった。そういうこともある。

 

買取店で受け取る現金はほかのどの現金よりも「貴重な生現金」という感覚が強くて大事に握ってしまう。思い出のある沢山の家電を大きな機械ですり潰した後に絞り出されたわずかなレアメタルみたいな感じ…そんなものは無いんだけど…

これだけはキャッシュレスにならないでほしい。

 

ハードオフのジャンクコーナーは複数の他人の家を空気や記憶ごと一気に濃縮して押し込めた独特の雰囲気があり、30分以上いると変にぐったりする。でも好きだよ。

昔八王子大和田店というオフ系の店舗が揃った超大型店に行った時、どでかい製図板が2点も並んでおりスケールの違いに感動した事がある。都市部に引っ越してから大型のオフに行けていないのでまた行きたいな。

 

 

f:id:Ebinohurai:20221212085037j:image

◆あすけん、攻略。

今期最高得点を記録。

甘いお菓子を摂らず、どうしてもお腹が空いたときに細いサラダチキン(ファミマのチーズのやつ)で済ませた事が功を奏したらしい。やっぱりお菓子ってダメなんだ…食べるが…。

 

私は空腹状態を異様に恐れており、朝食や昼食でコンビニなどに行く際「もし後でお腹が空いたら大変だから」とプラスで一品おやつを買う癖がある。それもやめる。

惰性ではなく意志の篭った本気のおやつのみを選択して食べていきたい。

 

空腹は、怖くない。

 

f:id:Ebinohurai:20221212124034j:image

◆羊湯麺食べた!中国のラムモツ麺!手打ち麺が合う!

以前羊湯を食べた時は「まあ美味しいけどリピートしなくていいかな…」と思っていたけど寒くなったら食べたくなってきた。意外とハマるご飯てその場でピンと来なくて後から思い出す味なのかもしれない。

f:id:Ebinohurai:20221212124326j:image

で、レジでもらった飴が気になった。

ミルクのタブレット

 

飴の個包装の袋を縦使いしたデザインって意外と珍しいかも?おしゃれでいい。

f:id:Ebinohurai:20221212124509j:image

翻訳しても情報は増えなかった。初乳ってやっぱセールスポイントになるのかな。

 

味は…甘くない!それどころか遠くに薄く塩味すら感じる。でもミルクのほのかで素朴な甘みはある。食感は通常のタブレットのようにホロホロと粉っぽい。面白〜

f:id:Ebinohurai:20221212124856j:image

ミルク錠というジャンルが中国にはあるのかもしれない。子供の栄養補給みたいな扱いなのかな。後で調べる。

買うのは怖いけどもう一回味を見たいからまた店に行こう。ミルクタブレットについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてほしい。