tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

11/7の週/鮭・本・花

◆数ある11月11日の記念日の中でもよかったやつ。IQサプリの漢字合体みたい。

 

www.sake3.com

鮭の日、ちゃんとした国の記念日だった。鮭魂祭よすぎる。

祭に行きたい。でかい鍋で作られる汁を飲みたい。

 

◆先週に引き続き試験勉強をしている。

自宅は寒いしカフェも肩身が狭いので図書館に行ってみる。区民でも勤務でもないけど近くで用事があったので目黒区の大橋図書館へ……。

スーパーとか区役所とか入ったタワマンに入ってる図書館!こういう都心の超複合マンション大好き!空中庭園もある!読書に疲れたら風にあたることもできるなんてあまりにも生活が良質すぎる。このマンションで育った子供になりたい。

庭園から見えた底地くん いいね。

www.trc.co.jp

コロナ以降初めてちゃんと図書館に来たけど本の除菌機あって面白かった。除菌に対する機械の発展面白い。コロナがなければ生まれなかったマシンとかをいつか展示してくれないかな。(この除菌機は以前からあったらしいけど)

 

図書館はカフェよりもガッツリ勉強しに来ている方が老若男女多数いて静かな仲間意識のようなものがあって嬉しかった。そう感じているのは私だけかと思いますが……。

 

とはいえ図書館の机も自習スペースとして開放しているわけじゃないのであんまり長時間堂々と居座れるわけじゃない。ちゃんと勉強するためには自習室契約しかないのか〜。

 

◆同僚の結婚式へ……

こんなに手の込んだ素晴らしいものを見せていただけるめでたい場に招いていただけるの本当にありがたい。よかったなあ〜

 

いままで「結婚式は普通の人でも主役になれる日」みたいな話を聞くたびにあんまり腑に落ちてなかったけども、実際に参加すると「誰でも大規模イベントの主催になれる日」というイメージがしっくり来る。こんなすごいイベントの企画からグッズ制作から主役まで一貫して行う機会はあんまりないかも。

結婚式に限らず誰もが自分のためのイベントの主催をやっていい風潮があってもいいかもな。

お花も貰った!!!!

ずっと「花飾りたいけどうまく管理できないだろうから〜」とグダグダ花瓶を買えずにいたけど背中を押され帰り道に購入できた。家が三段階くらいおしゃれに見える!

これからはなんとなく通り過ぎていた花屋も意識の射程範囲に入れていくぞ。

 

ブログタイトル困るな 一貫性がないときはこのスタイルでいいか。