tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

10/16の週/柿ブーム・対果実関係・ペンスタ再開店に寄せて

9/25の週/仕事帰りに空を飛ぶ・遺伝子で痩せる - tabane_shuhou

◆少し前の日記で紹介した遺伝子ダイエット検査の結果を都合よく解釈し、炭水化物と果物を自由気ままに取っていたら2キロ増えた。

これって私が悪いんですか?

 

 

◆柿ブーム 大到来

f:id:Ebinohurai:20231026143405j:image

子供の頃はかなり低いテンションにいた柿が今かなり熱い。改めて食べるとおいしい。

 

果物に強いライターの鬼谷さんが「柿は皮のまま食べても良い」と発信していたのがかなり自分の中で革新的で、それ以降柿をそのまま齧れるようになり、会社へのおやつとして持ち込めるようになってから食べる機会が大幅にアップした。果物って美味しさ軸はもちろんだが、それ同等に「食べやすさ」軸がかなり重要だなと思う。食べられる機会が増えるだけでグッと心の距離が近づく。

 

仕事の研修の中で「人と仲良くなるには、印象を良くするにはどうしたらいい」という質疑応答の一幕があり、結論としては「とにかく接触の機会を増やすこと」と講師に回答されたのが印象的だった。接する時間が長ければ長いほど嫌な部分が見えて関係がダメになりやすいと私は思っていたので。

でもまあ話さない事には関係性のスタートラインにも立てないよな。触れやすいことは仲良くの入り口でもある。人も、果物も……

 

f:id:Ebinohurai:20231026143707j:image

果肉の黒い「紀の川柿」を買った。そこそこお値段したのに気を急いてしまいあんまり甘くない状態で食べちゃった。心残り。

今は筆柿という品種を冷蔵庫で冷やして期を待っている。柿はかなりタイミングが大事!

 

f:id:Ebinohurai:20231026150424j:image

◆固形状のココナッツミルクプリン うめーー

以前絶賛した帝国ホテルのココナッツわらびと風味は近いのでジェネリックとして食べている(食感は異なるものだけど)

 

これは池袋の海羽というスーパーで買える。中国スーパーの生鮮食品コーナーで知らないものをギャンブル買いし、喜んだり落胆するのが生活の刺激となっている。

 

 

suicaのペンギン常設ショップが上野駅にオープンしましたね。嬉しい、嬉しいことよ…!

f:id:Ebinohurai:20231026162458j:image

以前東京駅にあった常設店が2018年に閉店してから5年ほど経った。その時のブログも残っている。

「さかざきちはるの図書室」感想&ペンスタショップ閉店に寄せて - やみなべノート

あの時は平日に余裕がある大学生だからしつこく東京駅に通ってたんだ。文章がやや若く恥ずかしいがこういうことを振り返れるのでやっぱりブログは書いている方がいいな。あの頃の私へ、ペンスタ再開しましたよ…。

f:id:Ebinohurai:20231026162514j:image

店内商品は7割くらい既存商品なのであまりドカ買いすることはなかったが、こういうのは常設ショップがあるということに非常に意味がある。応援の意味でもカフェに足繁く通いたい。

 

 

あとスイペンのブラインドフィギュア買った人と語りたいんですが、立体商品毎回顔違くないですか?いや可愛いんだけど、ガイドライン無いのか?

と思う日も、ある……