tabane_shuhou

ほぼ週一で日記を書きます twitter:@_tabane

12/4の週/書くんだ村・ピーナツバター調理部

あ〜〜〜〜〜

 

初めて書けずに週がひとまわりしてしまった。2週まとめることも考えたが1本が長い上に薄味になりそうなので無理矢理にでも分ける。短くても週1本のペースを保つんだ村。

 

↑昔立川とかにあった「歌うんだ村」ってカラオケ屋の名前が好きで「〇〇するんだ」って言うたびに村をつけたくなるのだけど歌うんだ村ってもしかしてあんまり知名度無い?もう現存する店舗がほぼ無い?

 

◆忙しさを盾に濁すのよくないとは思うのだけどいよいよ大変になっている。これと言って大きな出来事はないのだが3ミリくらいの厚さの用事が重なって生活のグラフを圧迫しまくっている。師走だから歯を食いしばって耐え抜くしかない。口角炎が出始め、毎日木曜日の夜みたいな体の状態。年末ーーーっ!

 

f:id:Ebinohurai:20231218102803j:image

◆新宿行ったら北方領土イメージキャラのエリカちゃんいた。

Twitterでだいぶ昔から話題になっていたキャラなので初めて見た時に「エリカちゃんじゃん!?」と駆け寄って写真を撮ってたら横にいたキャラクター好きらしいおばさまと意気投合してコンビで撮影する瞬間があった。

ここにずっといたら同じようなネットに親しんだ人が「エリカちゃんじゃん」と反応するのが見られるかも思ったけどやめました。

 

◆麻布の多国籍スーパー・ナショナル麻布行った。生搾りピーナツバターを買いに

f:id:Ebinohurai:20231218100239j:image

f:id:Ebinohurai:20231218100256j:image

ウワーーーッ!

なんで何も加えてないのに堅いナッツがソース状になるの!?この機械の仕組みわからなすぎ。私はここで初めて「ピーナツバターにバターは含まれていない、全て自らの脂」ということを知って怖くなった。

f:id:Ebinohurai:20231218100425j:image

ホカホカの状態のピーナツバターに我慢ができず、スーパーの横の公園ですぐ食べた。うまいがすんごく濃い、喉の壁に全て張り付いてむせる。牛乳と砂糖で伸ばして練ったらちょうどよくなるだろう。

麻布の公園には上品な家族がたくさんいて、詰み重なった落ち葉の山に触りたそうな子供が「この山を崩しても怒られたり迷惑になったりしない?」と保護者聞いていてびっくりした。思慮深い……。

 

無糖のピーナツバターを手にするのが始めてだったので戸惑ったが、中国などで担々麺など調理に使うことも多いらしい。へえ…

f:id:Ebinohurai:20231218102420j:image

家で余らせてたはんぺんとピーマンを和えた。ねりごまと分類は近いがよりジャンク寄りに扱える感じでかなりいい!これからはピーナツバターを調味料にする時代が来るね。

 

こうやって振り返っていると忙しい割に食生活が充実している